三日坊主を自認してた私が、よほど、相性が良かった所為か、視覚障害者への対面朗読は15年も続いた。
もともと、アナウンサー志望(願望)だったから、読むと言うことは好きだったし、嬉しいことでもあった。
50歳を過ぎてから、一念発起。
プロの声優養成所の試験を受けたのだから、自分でも驚きだ。
わずか、10数人の集まりだったけれど、同じ志の仲間の集いは楽しかった。
講師はかの有名な野沢那智氏のお弟子さんであったS先生。
野沢氏譲りの、洗練された素晴しい声の持ち主だった。
わずか、3か月の授業だったが、読みに対するプロの技を垣間見た思いがした。
そこで、無謀にも、高田馬場にある「点字図書館」での対面朗読を願い出た。
その場で、すぐに、ある本の朗読をさせられた。
今でも覚えている。 宮沢賢治氏の「チェロ弾きのゴーチェ」の中の一文だ。
私の声は、美声ではないが、端切れが良く、聞き取りやすい声だと言われた。
即、採用が決まり、週に2~3回ほど、高田馬場に通い出した。
その当時、ボランティア活動ではあったが、読売財団から、一回、2.000円ほどの謝礼が出た。
対面朗読の他、リクエストされた本をテープに起こす仕事もあった。
自分では、絶対に読まないだろう…と思われる本を朗読する喜びもあった。
俵万智氏の短歌に出会えたのも、この時期だった。
「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
口語体の自然な短歌に驚いた。😊( ^)o(^ )
今まで、短歌は堅苦しいものと敬遠していたことが悔やまれた。
70歳を直前に、朗読の限界を思い知り、自発的に、辞職した。
午前中に高田馬場へ。
パンをかじり、午後からは、中野の耳鼻科の受付へ…。
若いから、出来たことだ…と、あの頃を懐かしく思う。
あっちこっち、飛び歩いていたのが嘘のように、今は、家に閉じこもっている。(´;ω;`)😭