伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

分岐点

2015-01-31 11:43:21 | 月間の自然観察日

2015年2月の自然現象を、「月による“中潮”の切れ目」を重視して観察します。
天文現象(http://www.astroarts.com/phenomena/2015/02/index-j.shtml
月齢カレンダー(http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20150209110月齢カレンダー データ提供 http://koyomi8.com/ より
から考えて見ます。

* 2月の地球から月への距離の最遠日は、2月6日です。これより5日後は、2月11日(木)です。
月の最遠日から5日後を観察します。(月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4
* 月の下弦(2月12日)~新月(2月19日)の一週間は「新月週間」であり、その一週間は自分の思いが反射されやすい実現週間です。ですからマイナス思考を持つことに注意し、特に良いイメージと軽く希望を思いましょう。感謝の参拝には最適な一週間です。

以上と、地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が乱れている日を、最優先で注視します。

今月は、やはり2月3日の「節分」をもって、大きな節目と成ります。「節」・フシ・不死を「分」けます。
時間の流れ、色々な運気の流れが変わり始めます。
個人の運命。国家の動向。災害。大自然の変化。世界情勢・・・・。
起動が始まるのが2月です。

人間はその人の親が住んだ地域の氏神(大地の精霊)が、産土神(うぶすなのかみ:生む砂の神)として、その生まれる人間の魂のへその緒(魂の緒)と、内在神とを「結ぶ」ことにより受精して誕生しています。
そして人間として成人しましても、途中の人生で「魂の緒」が解(ほど)けてしまい内在神と乖離しますと、その人間は生命力が消えて行き死んでしまいます。コノ世的には、色々な病気という形や、事故で他界することに成ります。

今朝に感じましたことは、今までの世紀は、あくまでも生きる個人の生活と行いから来る自業自得の因果で、魂の緒が解ける時(死)が来ていました。
ところがこれからは、個人の自業自得による因果以外では生死が決まらなかったシステムだったのが、本当の悪人からは内在神が「自ら離れて」魂の緒が解けてしまう世紀に入る予感がします。これは神様の絶対の禁じ手でした。

つまり人間一人ひとりの生殺与奪(せいさつよだつ:生きる死ぬを左右すること)を神様が元々握っていたのですが、今までの世紀は個人の自業自得に完全に任せ、神様は絶対に不干渉にしていたのです。
ところがこれからは、その人の生活と行いを見て良心(内在神)が肉体から離れる現象が起こると感じます。
誰もが自分の良心(内在神)と向き合う世紀の始まりです。
誰もが、自分の良心(内在神)と生死を懸けた真剣勝負が始まると予感します。

極論すれば、これが本当に実行されれば、ミロクの世(平和な世界)が自然と来る道理が分かります。自分の良心に従う人しかコノ世に居ないのですから・・・・。ただ、これはまだ先の話です。
2015年は、後から人類が、「あれが始まりだった」と思い出すような年に成るかも知れません。

良心に従って生きる人ばかりの世界とは、なんと素晴らしい世界でしょうか。
人間の道徳観が貫徹する世界でもあります。
楽しみにして、静観して行きましょう。

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軽く希望して見ましょう

2015-01-30 11:10:38 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

「コノ世のすべての物事は、必ず絶対に変化します」(諸行無常:しょぎょうむじょう)

「コノ世のすべての物事は、苦しいことも伴います」
(一切皆苦:いっさいかいく)

「コノ世のすべての物事は、自分のモノは何1つもありません」(諸法無我:しょほうむが)

このようにコノ世を明るい気持ちで見直した時に、人間は初めて苦しみから離れることが出来ます。
これこそが、人が本当に幸福に成れる手段です。

(原始仏典 ダンマパダ20章-277番・278番・279番)

(感想)
(1) コノ世のすべての物事は必ず変化して行くから、心配するな。慌てるな。
(2) ただし、幸せも変化して変わって行くから、どんな幸福にも別れという苦しみを持つことを忘れるな。
(3) 初めから、コノ世には自分のものは何も無い!と思っていれば気楽だろ?
釈尊がこのように語り掛けるようです。

要するに、
「執着するな」
「執着しないからこそ、それを真から楽しめるのだよ」
「変な執着をしないからこそ、逆に思い切り頑張れるのさ」
「執着しないからこそ、逆に多くのものを得るのさ」(これは投資の極意)

このようにも響いて来ます。
そして再度、以上を読み直しますと、
「アハハ~、なんだ、すべては気楽で良いじゃないかー」
と腑に落ちて来ます。

そうしますと、この項の最後の文章
「このようにコノ世を明るい気持ちで見直した時に、人間は初めて苦しみから離れることが出来ます。これこそが、人が本当に幸福に成れる手段です。」
と釈尊が言われることは、ウソでは無いのです。

赤ちゃんが笑顔なのは、何も持たないからかも知れません。
何かを持つと、何かを持とうとすると、人間は心配と苦悩が始まるようです。
でも必要なモノは欲しいです。
だから、執着せずに欲しがっていれば、どうなるのでしょうか?
「こう成れば良いなあ~」ぐらいが、
最高の実現力が霊体から発揮されやすい状態だと感じます。

何事も軽く思っている程度が、力みが消えて最強のパフォーマンスを発揮するという人体の秘密があります。これは合気道の極意にも一致することです。
「何も考えない」人間とは、逆に怖いものです。動きが読めないのです。

「無に成れ」とよく言うものですが、どうすれば良いか分からないでしょう。
だから「考え過ぎずに」「難しく考えずに」「何の執着も持たない状態」「自分には何も無い」と思っているだけでも良いです。
老子も言われますように、
「カラに成れば、何かが入って来るしかない」
という自然循環のモードに入ることが可能です。

自分なりの最高の努力をしながら、
* 執着しない
* 軽く希望する
* 最終的には何も持てないことを覚悟する
このように生きていますと、コノ世が最高に楽しい世界へと変わって行くことでしょう。
これは真理の法則に合っているからです。

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フォーカス(焦点)を当てる方向性で人生が決まります

2015-01-29 10:34:16 | Weblog

神社にしても、仏道にしても、先祖供養にしても、世界中の宗教にしても、
その全てはレンズにピントを合わせるための入り口(手段)に過ぎません。
何か精神的なものを通して、本当に大切なことに個人が気付くための手段が、神社であり、寺院であり、世界に存在する様々な宗教であり、地域の風習などなのです。
その信仰の行為を通じて、自分自身に内在する「大いなる存在」(宇宙)に気付くための手段であるべきなのが本当です。

しかし今の世の間違いは、ピントを合わせるべきは個人の心に住む大切な内在神(良心)であるのに、外在する何かのモノを信仰することが最高だと勘違いしていることです。
これでは人間の心は、2000年間も何かの信仰をしても変わらないのです。
ピントを合わせる先を知らないか、間違っているのです。

古代の神社は、その背景に御神体の山を持ちました。要するに大自然を拝みなさい、大自然に感謝をしなさいということです。
そして大自然に感謝を継続する行為、これを神事として繰り返して行きますと、その日々の行為の先に自分自身も大自然の一部だという感応を持ち始めます。ここで、
* 究極の方向は自分の心の中に神様を見ること
という方向性を知っていますと、より早く最善のピントを合わせる方向に自分が進むことが出来ます。

コノ世的な、ムダで損な行為(集団行為・金銭・時間の浪費・家庭の犠牲・・・・・)をしなくても済み、究極の神仏と自分の一体化(カンナガラ)に至ることが可能です。
カンナガラになれば、その人の生活も人生も一変します。すべての流れが自然と変わります。

人間に内在する大いなる存在に気付くための手段は、神道でも仏教でもイスラム教・キリスト教・・・・どの宗教からでも可能です。
ただし、自分の心の中に、そこの教えの最高の存在が既に内在することに気付くため、という視点を持って信仰しなければいけません。

だから、別に宗教でなくても良いのです。
自分の心中に神様を見出す方向性を知っているならば、その入り口が仕事を通じて、商売を通じて、学問を通じて、スポーツを通じて、子育てや介護を通じて・・・・なんでも良いのです。
その代わりに、最高神の片鱗をその行為の中に見出す覚悟と鬼気迫る真剣さが必須です。

つまり、商売を通じて悟ることも可能な訳です。
金持ちに成りながらも覚醒することが可能ですし、コノ世とアノ世に通じる真の勝者に成ることも可能です。
自分の仕事を通して、自他の中の神様を尊重し、神様を自分の生活と行為と志向と、自分の顔の表情に「出現」させるのです。
その人は、他人からは輝いた人に見えます。

神様をコノ世に出現させることが可能なのは、人間の生活行為です。私たちの普段の生活を通して、神様は人間を通して姿を「見せる」「現れる」ということを知って置いてください。
宇宙人のように、外から神様がやって来ると思っていては生けません。それは本当の神様では無いのです。宇宙人も所詮は、何かから「生まれた」存在に過ぎません。
自分の中から神様を、自分の生活行為の中で「御出し」して行きましょう。
それがカンナガラ(神様と共に・神人合一)ということです。

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死後は、相手の心境を自分が体験します

2015-01-28 11:37:35 | 人間が死後に思う内容と考察

心を痛めるような事件が毎日のように発生しています。
そのような事件を聞きますと、ちゃんと捕まるのか?適正に罰せられるのか?と思うかも知れません。
事件ではなくても、知り合いのあんな悪い人がのうのうと上手く暮らしている。本当に神様はいるのか?
と多くの人が思うような例が世間には有るものです。
会社や学校でも、弱い者をイジメている方が楽しく生活をしているものです。
コノ世には理不尽で不公平なことが現実に有ります。

でも私は、そのような問題を見た時にいつも想い出すことがあります。
私が過去生でコノ世に生まれた時、その人生での最後の死の瞬間を迎えた時の状況を思い出します。
その自分の死の瞬間の時に、
* 今生で自分が他人に与えた感情
* 自分と関わった他人が経験した感情
* 相手の立場に自分が入れ替わった体験
を、ほんの数秒間の間に自他の一生分の体験を自分が経験します。

この数秒間は、自分の死に行く肉体全体が内部から青い光を発光し、青い光に包まれることも覚えています。脳も燃え尽きる前のロウソクの灯のように大きく発光します。
(参考資料1: http://wired.jp/2013/07/30/blue-cells-of-death-mark-the-end-of-a-worms-life/
(2:http://goo.gl/kUf5RW

このようなシステムを毎回体験しました。
だから、今生でも私が死んだ時に、今生で私が他人に与えた感情を自分が体験することに成るでしょう。

このことを思い出しますと、どんな悪人も逃げることは不可能ですから逆に安心してください。
コノ世を上手く逃げ切った悪い人ほど、気の毒な体験をします。自分で自分を後悔で罰する次元が歴然と今も実在しています。
しかも、コノ世の肉体次元とは違い、イメージ・思い・感情の世界の次元ですから、コノ世の10倍の感度で自分が相手の立場で経験した感情を体験することに成ります。

この瞬間に誰もが「毎回」思うことは、
* もっと他人のために成ることをしたかった。
* 他人を喜ばせたかった。
* 先祖に感謝をするべきだった。
* コノ世で神という存在に、もっと真剣に向き合い感謝をするべきだった。
ということを、自分が死に行く経験の中で思い知ることに誰もが成ります。

私が生き急ぐように寝ずに仕事を継続できるのも、過去生の死の体験からです。
その時の死の瞬間を思い出しますと、
* まだまだ出来る。
* もっと他人のために出来ることをしたい。
* 他人を助けたい、何とかしたい。
と真から思えるからです。自分が何も持たずに一人で裸で死んで行くことを思い出します。

だから、自分の良心に従って、明るく生きていきましょう。
自分が他人に向けて思った感情は、いつか後で、必ず、自分が受け取ることに成ります。
他人にした行為も、なおさら違う形でも、自分が受け取ることに成ります。
生きる短い間ぐらいは、思いっ切り生きましょう。

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意外な繋がり

2015-01-27 12:15:34 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ

昨日の朝に震度4~2の地震が千葉県で2回発生しました。
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20150126073414.htmlより引用)
震源地を見ますと、千葉県成田市・台方の「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)の近辺です。
これを視まして、太平洋沖の鹿島灘付近から侵入して東京首都を目指そうとする地下深奥の地磁気の流れ(地龍)を、天津の神様が塞き止めていると感じました。

関東の幸運が継続するためには、道徳観がより増すことと、地域の氏神への感謝が大切です。
たまに東京へ日帰り出張をしますと、真面目で質素な人が地方都市よりも多いといつも感じます。
地下鉄に乗りましても、大声でしゃべる人がいなくて一番静かなのは首都圏の地下鉄かも知れません。自制できる人がまだ大勢おられます。

去年に地方都市の空港へ出発間際に急いで行きますと、広い駐車場が満車でした。
これは困ったと思い駐車場内を右往左往して止める場所を探していますと、中型サイズの外車なのに2台分の駐車スペースに斜め止めして占領している車がありました。
ロールスロイスのような超巨大な外車なら気持ちは分かりますが、中型サイズの外車でマナーの無い止め方をしている輩には呆れました。
このような「思いやりのない」人間が日本に増えますと、やはりダメです。天が味方を出来なくなります。

ところで関東に関しましては、奈良県に日本の首都が在った今から1300年ほど前、当時の権勢を欲しいままに日本を支配した藤原一族の氏神が、なんと今の茨城県の一宮・鹿島神宮と、千葉県の一宮・香取神宮とされています。
関東の太平洋側の地域を支配していた豪族が、皇室にも深く取り入り、日本を陰から支配した歴史があります。

では、藤原一族は本当に関東の茨城県や千葉県の神様を氏神とする豪族だったのか?
と、その地域に古代から存在する天津の神様に聞きますと、「違う」と出ます。
なんと、大陸から九州に上陸し、大和に来た渡来人だと示します。
しかも古代イスラエルの神剣に関わる一族であり、当時の日本に無かった多くの知識を持っていたと示されます。その渡来した年代は、1300年よりもっと以前です。

つまり今の奈良県あたりで剣に関する技術を持つ力の有る一族が、関東支配のために茨城県と千葉県あたりに奈良・大和から派遣されたために、鹿島と香取が氏神だと後世にされているだけのようです。
ユダヤ系の渡来人ですから初期の藤原一族の体格は大きくて、相撲が強かったようです。

1300年ほど前には、関東の鹿島と香取を氏神だと称する藤原氏が首都・奈良を支配し、
現代では鹿島・香取・天之日津久神社が首都・東京を地震から守っています。
どの時代の日本の首都も、関東の太平洋側の神社が関わる不思議があります。
そのキーワードは、古代イスラエルの神剣(権力の象徴)の移動と関係します。

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内面を変えられるか否か

2015-01-25 11:19:26 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ

前回に天津の神様の啓示が降りたのは昭和時代であり、今でいう「日月神示」が人の右腕に激痛と共に自動書記が始まったのが、第二次世界大戦が終結する約1年2ヶ月前の昭和19年6月10日からです。
日月神示の降り始めた翌年8月に、日本は終戦しました。

今回に私の右腕に激痛と共に、まったく私には意外だった関東から、天津の神様の啓示が関係者を巻き込んで始まったのが2014年10月20日からでした。
このパターンで行きますと、去年の10月20日から1年2ヶ月後ですと、今年の12月20日以降には今までに無かった日本の状況が示現している可能性があります。
今年の春の節分(神界の節目)、2月3日以降は「まさかの出来事」が日本に起こり始めるか否かを注視しています。

日本のマスコミが、今回の過激派組織ISによる日本人人質事件を、自分の国の総理大臣を非難する発言を中心に編集して、視聴者を洗脳するように繰り返し放送しているようではダメです。
このような放送が、逆に正しい国民を目覚めさせて、汚染された公共放送が消えて行くことを期待します。

日本の国が弱るように嬉々として放送するTV局が存在することが、日本の今の危機的な状況を表しています。このような内部汚染が、政治を巻き込んで外国から武力的な危険を現実に呼び込むスキを与えます。
結局は、このような報道放送が多くの日本の住民の生命に悪影響を与えることに成ります。

このようなパターンをひっくり返すことは「まだ」可能です。
日本人の深層意識が目覚めれば良いだけです。
外国人でありましても、日本で生まれた限りは、日本に長く住み日本が好きな限りは、地域の氏神を産土神(うぶすなのかみ)として霊線に日本の大地の因子が入っています。日本の食材や水、空気からも入ります。
個人が大自然への感謝と、自分の心の内在神に目覚めることで、道徳観が復活して国をククリ直し、世界に良い影響を与えることが可能です。

これを言葉や理論で言う時期は、もう終わりました。
日本人の一人ひとりが、感謝の思いを強めることで、無意識下で連動する人類に影響を与える時節が始まっています。
これは昭和の振動数では無理なことでしたが、今は違います。

今日も、日本の大地へ生かされていることへの感謝と、
先祖(遺伝子の集合体)への感謝と、
自分の心の内在神(良心)への感謝を致しましょう。

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自分を納得させること。満足させること。

2015-01-24 11:23:15 | Weblog

西郷隆盛さんの死に際の最後の言葉は、
「もう、このへんでヨカ」
でした。
* 自分のするべきことをヤリ切った。
* 自分個人のためではなく、自分の「良心が欲する」ことを自分なりにヤリ切った。
これは、そのように人間が心から思えた時に出る言葉です。

ここで大切なのは、自分がした仕事の大小では無いのです。
清掃員、料理人、勤務するサラリーマン、学生、経営者、職人、配達員、家庭の主婦・・・・・どんな仕事にも言えることです。
自分が、給与のため、家族のため、他人のため、・・・・と思い仕事を頑張ることは大切です。
しかし、その結果から自分が得られる「反応」「産物」が思い通りに成らない時は、人は仕事や社会生活が嫌になり苦しいものです。

そうでは無くて、
「自分自身を納得させるため」
「自分の良心が満足するように」
という思いで仕事に打ち込みますと、これは鬼気迫るものが社会の中で生まれ始めます。
この気持ちの方針(ベクトル)で自分の仕事に真剣に打ち込んでいますと、
ただの一清掃員だった人が、班長になり、気が付けば清掃会社の経営者に成っていた。
丁稚奉公から始まったただの料理見習いが、いつの間にかオーナーシェフをしていた。
家庭の主婦では、旦那や子供が活躍する人間に成る。
このように人間には変身や環境の変化が起こるのです。

そして社会的な変身だけではなく、その人間の顔付きが変わるのです。
自分の良心(内在神)と向き合って仕事に打ち込んだ人の顔は、良い味を持ち始めます。
それには顔の美醜など関係ないのです。髪がハゲていましても、誰が見てもステキな顔だと分かるのです。

私は、自分の良心=内在神、と表現して来ましたが、内在神に「神」の文字が付く意味を本当に理解している人は少ないです。
自分の心の神なんて、大したモノでは無い、誰もが持つ神なんて大したことは無い、と思っている人もいるかも知れません。

でも、そうではありません。内在神=創造神、です。
人類を生み出した最高神が、誰もの右胸に宿っています。
もし、自分の内在神を「納得」「満足」させることが出来ますと、その人に色々なモノが与えられる現象は簡単に起こります。
まるで、ドラマ「水戸黄門」のように、最高神自らが有象無象の社会の中で、旅する魂と共に二人三脚で「遊んでいる」ことを知って置いてください。

内在神が一番嫌がり怒ることは自殺です。
「おいおい、そんなツマランことで死ぬなよ」と怒ります。
誰もの内在神が、いつも嬉々としています。心の奥で躍動しています。
自分がどんな環境でも、その中で思いっ切り「明るく」生きることを内在神は望んでいます。
しかし社会では、自分で自分の良心(内在神)を、心の奥に重い磐戸(いわど)で封印している人が多いです。
これでは肉体の免疫力も低下し、何をしてもダメに成って行きます。

自分が変わりたければ、改善したければ、他人を見るよりも、自分の良心が望む行動を考えれば良いです。
今の自分の生活の中で懸命に生きて、イヤなことも体験出来ることに感謝しながら生きていますと、どんなことも変わって行きます。
自分の良心(内在神)を納得させるように生活を致しましょう。

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苦しい時の過ごし方が運命を分ける

2015-01-23 00:17:07 | Weblog

今日も色々な人々を眺めていて感じましたことは、やはり
「人間は自分が苦しい時の過ごし方で運命が決まる」
ということでした。
自分が苦しい時こそが、真剣に、鬼気迫るほどに、思い詰めるほどに自分の問題と向き合っている瞬間です。
自分が気楽で楽しい時は、真剣に悩み考えることをしないのが人間です。
苦しい時は、自分自身や状況を見詰める大切なチャンスなのです。

仕事、金銭問題、婚活、恋愛、家庭不和、病気の問題、・・・・・その時々に応じて、心身を傷めるほど思い悩む人が多いです。その時の自分の過ごし方で、
* そのまま自分が悩む思い(重い)により、本当に落ちて沈んで行くのか?
* 成功した人の多くが、大きな失敗や苦労・挫折を経験した後に、地獄模様を体験した後に自分なりの成功をつかんでいますように、幸福な人に成れるのか?
苦しい時の自分の過ごし方が、運命を分けています。

この時に気付いて置くべきことは、どんな最悪で苦しい「場面」も必ず変わって行くということです。
でも運の悪い人の「悪い癖」は、何時までもこのままだ、苦しいままで何も変わらない、と思い込むことです。これが、自ら改善を遅らせる「消極的な」行動や態度・対応を無意識にさせます。

どんな問題でも10年も経てば、新たな次の問題の中に人は生きています。早ければ来月にも終わり、次の展開が始まるものなのです。
* コノ世に変わらない事は無い、という真理を信じましょう。

次に大切なことは、人生に色々な問題や場面が起こり、その景色は必ず変わって行くのですが、その中に居る自分の心は常に同じ存在だということです。
子供の時の自分も、老人に成った時の自分も、まったく同じサガの「永遠なる」自分が居るのです。つまり、
* 自分の中に、永遠不滅な存在(内在神)が居ることを信じることです。

どんな問題や苦労でも、肉体が死んでも変わらず実在している不死身の本当の自分(真我・内在神)がいつも今も居ることを信じることが大切です。
これを本当に今の自分(自我)が信じ切れた時に、コノ世のどんな問題も笑顔で乗り越えることが出来ます。

このようなことを信じることが、本当の信仰(自分の内在への信仰)だと言えます。
自分の外のモノを信仰していましても、死ぬときに迷うことに成ります。
自分に内在する尊い(十一観音)を信仰することが、真の「信仰」だと言えます。
* そして、どんな苦しい状況でも、それでも自分が生かされていることに感謝をする習慣が、その人の運命を大きく変えます。

自分が苦しい時に、このようなことを思い出して欲しいのです。
その人は必ず大丈夫に成ります。

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ジ・シ・ン、について。

2015-01-22 02:56:34 | Weblog

昨日は、東京から出張で来られた御方と面談していました。
東京は戦後70年を迎えて、皇居周辺の歴史ある古いビル群が順番に建て壊し、建て直し、が始まっているそうです。
今の耐震基準に合わないことが大きな理由でしょうが、日本の政治的中心でもある皇居の周囲が「建て直し」されることは、これからの日本を象徴する意味が有ると感じます。

ちょうど1月23日とは、千葉県の天津の神様(天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ)の神気のリズム、「1・2・3」と語呂合わせが合います。
そして、今年の節分は2月3日(火)です。


この2つの日を、霊的な節目・区切りとして注目しています。
これは、個人の霊体、健康、仕事、生活、・・・・と転換して行く始まりと考えています。

出張で来た御方を介して感じる東京の雰囲気とは、今は地に足が着いていない様相を感じています。まるで東京が浮いている感じがします。
これが吉と出るか凶と出るかは、まだ決まっていません。
とにかく色々な「建て直し」が始まると感じています。

この際、個人も自分なりの「建て直し」を誓うのは良いかも知れません。
人の人生を決めているのは、実は「自信」(ジシン)だけなのです。
自分が自信を持てないことが問題なのです。
ウソでも良いからと、自信を無理に持とうとしても虚しいだけです。自信が継続しません。

ところが、どんなに苦しく貧しい状況でも、何かで成功する人は自信だけは持っています。
「自」分を「信」じるとは、内在神の意味でも理屈が合います。
明日からの節目ごとに、自分の生活の中で「自信」ということを意識して見ましょう。
人間が意識しないことは、それは与えられません。

自分には自信が持てることが何も無い、と思う人が多いでしょうが、それでも探して見ましょう。
このような葛藤が自分を変えて行きます。
誰もが、自分の良い点を伸ばす使命を背負っています。

読者の感想:
ジ、シ、ン。 点が1つずつ減って、何かを削ぎ落とす。
私は驕った気持ちを削ぎ落とす。

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カゲの存在はまったく意外なものです

2015-01-21 00:35:56 | Weblog

外国での日本人の人質事件が発生しています。
米軍が日本を守ることに反対する政治家たちは、米軍よりも
「話し合いで解決できる!(キリッ)」
と普段から仰っていますから、今こそ、その有能な政治手腕を見せて欲しいものです。

何でも反対!もっと金よこせ!しか言わない国民が増えていますから、結局は多くの犠牲者が日本人から発生するまでは、「まるで他人ごとのように」理想論だけで無防備なままなのでしょう。

何でも占領されてから気付くのでは、その時は既に遅いことを覚悟しておかなければ生けません。奴隷にされてからでは遅いのに、まったく現実を見ようとしない、外国の実情を知らない、日本人が大半です。
今でも、「大げさなあ~」で笑われるだけでしょう。

この事件のニュースを見たときに感じましたことは、ソマリア沖で大きなタンカーを襲う海賊たちのことでした。
タンカーの身代金で何百億円という金が、保険会社も含めて動いている報道がありました。
そして海外の報道では、その海賊たちに投資する欧米の投資家が背後に存在しており、裏の投資市場として成立しているというのです。

裏の投資市場から海賊たちへ武器と資金を提供し、強奪した身代金の半分を投資市場の投資家たちで分配するわけです。投資家が出資した額の比率に応じて分配される投資市場です。
そして身代金全体の半分は海賊たちに渡ります。このような投資市場が裏で成立しているという報道でした。

今回の人質事件の舞台である「国家」を自称する過激派組織にも、その背景にタンカーの海賊たちと同じような裏投資市場が存在していると感じます。
問題は、その規模が国家レベルな訳です。
つまり、投資家が、アル国々に置き換わってしまっているのです。
これがまったく意外な国名の・・・・・・。

とにかく、日本人を人質にすれば金が取れる、というパターンを作ってはダメです。これから物凄く日本人の被害者が増えることに成ります。
事件の推移を見守りましょう。

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本当の裏話

2015-01-20 11:58:10 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

「八個の正しい道」(八正道:はっしょうどう)と、
「四つのあきらめる方法」(四諦:したい)こそが、
真の幸福への道です。

何が正しいのかが分かるように成れるためには、この2つの道を歩む以外に方法はありません。
あなた達は、この道を歩きなさい。
この道こそは、悪魔をも打倒します。
(274番)

あなた達がこの2つの道を歩いて行けば、苦しみから離れることが出来ます。
私(釈尊)は、苦しみを去る方法を自分で体験して、この2つの道をあなた達に伝えています。
(275番)

あなた達は、自分で頑張らないといけないのです。
すべての真のブッダ(完成した聖人)たちは、手助けをせずに敢えて教えることしか絶対にしないのです。
覚悟して2つの道を歩む人々は、悪魔が仕掛けるワナから離れることでしょう。
(276番)

(原始仏典 ダンマパダ20章-274・275・276番)

(感想)
コノ世で霊的先生だと自称する人間が、絶対に言わない事をこの項で釈尊は述べています。
それは、真のブッダこそは「表面では」教えを説くだけだということです。
逆に言葉に出して、他人を助けるなどとは絶対に言わないのです。
ましてや、金銭と交換で助けるなどは、天地が逆転しても言いません。
この発言を見ましても、ダンマパダ仏典が釈尊の本当の言葉であることが霊的に分かります。

すべての因果を見通す神眼を本当に持てば、その人が借金(因縁・カルマ)を返すせっかくの貴重な機会を、台無しにすることの罪深さが分かるからです。
自分の過去生からの善悪の帳尻を合わせるために、人は生まれて来る側面が有ります。
そのために生まれているのに、これを帳消しにするようなことを真のブッダはしないのです。その人が、また再びその因果のために生まれ直す転生をしなければ生けなくなるからです。
個人の因果を金銭と交換で消すと自称する有料先生ほど、大ウソ憑きで罪深い悪人はいません。そんな者に関わる人々を道連れにして必ず地獄に落ちます。

真のブッダこそは、言わずに黙って縁ある者を陰から霊的に助けて導きます。
これこそ物凄い霊力が必要であり、それが神通力なのです。
以上のことと同じことを、近代のヨーロッパに生まれて聖ミカエルの啓示を受けていたダスカロスや、インドのラマナ・マハルシ。古くは老子も発言しています。

「自分で頑張らないといけないのです」・・・・このように思える間は大丈夫です。
その上でこそ、本当の正しい霊的干渉が陰から起こる下地が出来ます。
ことわざにも、
馬を水辺に導くことはできるが、馬にその気がなければ水を飲ませることは誰もできない」
があります。

つまり、今の人生を生きているのは、他人では無くて自分自身なのです。
自分の足で歩くには、自分で足を出す決意と意志と行動しかないのです。
だから釈尊は、自分で覚悟して「この2つの道」を歩いたほうが良いと勧めています。
自分で正しく覚悟すれば、絶対に大丈夫です。
その上では、どんな運命も変えることが可能です。
どんな奇跡でも起こすことが可能に成るのです。
今日も「2つの道」を胸に置いて歩いて見ましょう。

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悪い癖を止める葛藤こそが、因果を失くすチャンス

2015-01-19 11:35:36 | Weblog

「コノ世では、自分が他人からの愛情を欲しければ、
自分が愛情を他人に出して行くしかない」

という法則があります。
自分から出したモノが、自分自身に帰る法則が貫徹しています。
自分から出さずに、ただ受け身で待っていてもダメなのです。

不思議なことに、自分から愛情を出す一方を継続していますと、何時の間にか自分が愛情を欲しいという思いが消えて行くのです。
自分から出す一方なのに、なぜか愛情に満たされて行くのです。
愛情という概念自体も、考えなく成って行きます。

自分から出したモノが補填(ほてん)・補充されます。
これが愛情以外にも、思いやり、情け心、助け・助けられる現象、・・・・色々な内容で起こります。
だから、自分から怒りを出していますと、やはり良く無いのです。
自分が怒られる現象が他所から補充されて行きます。
これが、自分が普段に心中で思う内容でも起こります。

悲しいことに、自分が子供の時に親から虐待を受けていますと、自分が大人になってから我が子にも同じようなことを「自分が」していることにハッ!と気付くことが有るようです。
自分が受けたことを、そのまま出すという、「ヤラれたらヤリ返す」という連鎖(れんさ・カルマ・因果)の「循環」を無意識に自分がしている限りは、これが輪廻(りんね・回る車輪)となり終わらないのです。

いつかどこかで、この循環を止めることが重要であり、人がコノ世に生まれて来る理由でもあるのです
自分は虐待を受けたけれども、自分は虐待をしない、というコノ世での実績が輪廻の循環を切断することに成ります。
悪い事を止める、という苦しい葛藤で自分が悩んでいる時期こそが、輪廻を切断出来るか否かの場面に遭遇している時です
誰もが大小様々なことで、生活の中で「因果を止める」機会に面している瞬間が有ります。

つまり、自分が悩んでいる瞬間・瞬間こそが、コノ世で悪い事の輪廻を終わらせるか否かの貴重な瞬間に居ることになります。
問題は、アノ世では輪廻を終わらせるような機会は一切無いのです。コノ世での反射を受けるだけの世界だからです。
唯一コノ世こそが、「ヤラれたらヤリ返す」「悪いサガ」「悪い因縁」を終わらせることが可能な次元なのです。

自分が何かを止めることに苦しい時ほど、貴重なアノ世から望んでいた瞬間でもあります。
それをコノ世で止めることが出来た時に、1つの昇華となり、1つの因果が終わります。
このようなことを大小様々な内容で各人が持ちます。

ただ、これだけではなく新規の今の生活の中でも新しい因果を創りながら、誰もが歩いている最中です。新旧両方への対応が必要です。
自分の悪い癖(因果)を止めながら、新規で良い因果を明るく刻んで行きましょう。
この継続は、必ず「良いことばかり」の循環(輪廻)を自分にもたらします。

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決して一人では無いのです

2015-01-18 11:47:07 | Weblog

未成年の少年が万引きを繰り返しながら、その模様を自ら撮影して動画サイトに投稿しながら逃亡していましたが、とうとう決着したようです。
その報道を見ていまして、私はこの事件とは関係ないことを考えていました。

* 普段から、誰からも注目されていないことは、人間には非常に辛いことなんだ。
ということでした。

褒められもせず、気にもされず、居ても居なくても関係ないような自分。
と自分自身で感じ始めてしまいますと、未成年の少年少女ならば自暴自棄となり、良い歳の大人ならば自ら消えたいと思うような傾向があるようです。

未成年男子ならば、暴走行為に命を懸けて生きがいを感じたり、暴力や犯罪により自分が生きている証(あかし)と、自分の力を試したい感じを持つようです。

未成年少女ならば、不純異性交遊により金銭と、
間違った「自分が必要とされている感」
「ほめられ体験」
「自分が賞賛されて女性として認められている感」
を求める傾向があると感じます。

このようなことは、
なぜ自分が生きているのか?
なぜ自分が生まれたのか?
自分は存在していても良い子なのか?
という、自分自身の心の「寂しさから」来ます生死にも関わる問題なので、極端な行為に走る傾向があります。

有名な美人姉妹のスケーターのお姉さんが、
* 姉妹で「比較」されることの辛さ。
* 親や世間の「注目」が妹ばかりに行くような錯覚の辛さ。
から、十代に家出を繰り返してディスコで踊り暮らす生活をしていたことを吐露されていました。
どんなに美しい顔と身体を持っていましても、
「比較されること」
「注目されない疎外感」
には勝てなかったのです。

だから逆に言えば、親はどんな子供にも、
* 自分が必要とされているという自信。
* 親は子供が生まれた時にどんなに感動して嬉しかったか。
* 親は口では怒り罵倒することはあっても、本音では、どんな子供にも絶対に死んで欲しく無いと思っていること。
を上手く伝えたいものです。

ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ     (宮沢賢治)
褒められることもない、苦にもされない、居てもいなくても良い存在とは、人間には何と辛いことでしょうか。

でもこれは、誰でも先祖と良心(内在神)が、懸命にいつも見ていることを知らないからです。
誰に理解されなくても、自分の先祖と内在神がすべてを見て知っていることを忘れないでください。

子供は、自分自身が親に成った時に初めて、自分が子供の時にも親が陰から見ていたことを思い知ります。
大人は、自分が死んでから初めて、先祖と内在神が懸命にハラハラしながら観ていたことを思い知ります。

これを信じるならば、自分は一人では無いことを思い知り、懸命に生きましょう。
私も皆さんのことを懸命に観ています。
私も含めて誰もが観られていることを忘れては生けません。
誰もがたった一人ではなく、多くの先祖(遺伝子の集合体)たちと「今も」共に生きているのです。
それで十分ではないでしょうか。

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すべてを改善させる道

2015-01-17 11:54:56 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人が真から幸福に成れるための道が色々とありますが、
その中でも「八個の正しい道」(八正道:はっしょうどう)が最高です。

また、多くの真理の内でも「四つのあきらめる方法」(四諦:したい)が最重要です。

更には多くの人徳の中でも、欲情のサガの駆け引き抜きに他人と公平に接することが出来ることが最善です。

そして、多くの人間の中でも、心を見詰める眼を持つ人が最高に優れた人です。

(原始仏典 ダンマパダ20章-273番)

(感想)
釈尊が言われます、真に人が幸福に成れるための道とは、

(1) 正しく物事を見ること「正見(しょうけん)」
(2) 正しく物事を考えること「正思(しょうし)」
(3) 正しく語り、正しい言葉を使うこと「正語(しょうご)」
(4) 正しい行為をすること「正行(しょうぎょう)」
(5) 正しい日常生活をすること「正命(しょうみょう)」
(6) 正しく努力し、頑張ること「正精進(しょうしょうじん)」
(7) 正しい願い(感謝)を持つこと「正念(しょうねん)」
(8) 正しく決意すること「正定(しょうじょう)」 

という以上の八つの道「八正道(はっしょうどう)」を説明されました。
特に最初の2つを、自分なりに「公平に」「中道に」意識することが重要だと響きます。
誰もが自分の良心に
「これで本当に良いのか?」
と問い掛けることが大切です。

人間が物事を「正しく知る」とは、なんと難しいことでしょうか。
正しい知識と知恵に出会えないために、人は不幸に成るとも言えます。
間違った集金宗教や有料先生を正しいと信じていましても、絶対に幸福には成れません。
多くの人生時間と金銭を費やし、家族を苦しめることに成ります。これこそは本当に不幸なことです。

すべては自分が作った自業自得からの縁が、正しい知識との出会いも作ります。
自分の生活の中に上記の8個を意識することで、その人にとっての正しい縁が、すべての分野において起こり始めます。
良い縁が出来ますと、それを進めることで現実の環境が変わり始めます。

でも、上記の8個の生活が自分にありませんと、正しい知識や良縁と「出会っているのに」、それに気付けずにむしろ反対を選ぶものです。
すべては自分の生活の反射がもたらす自業自得です。

そして釈尊は、人間は4つの「あきらめ」を真理として知って置くことが大切だとします。
(1) 人が生きるということには、「苦しいことも初めからセット」であるという真理。
これを明るく受け入れて、人生を思いっ切り生きることが重要なのです。

(2) その苦の原因は人間の「執着」することにあるという真理
(3) この執着を滅した境地が「悟り」であるという真理
(4) その悟りに到達する方法が「八つの道」であるという真理
この4つを四諦(したい)という、正しく明るく前向きに「あきらめる真理」とします。

更に釈尊は、人徳が重要だとします。
人間の深層心理には、どんなに老化して枯れても、その人のサガ・性から来る「選別」を無意識にするとしています。
例では社長の秘書の採用などは、どんなに建前の条件がありましても、その社員を「あわよくば自由に支配したい」という欲心が最後に採用を決定させるものです。最後は社長の好みだけで決まるものです。

こういうことをする限りは、その社長に人徳が無いのです。
また、他人の夫婦を見て羨ましく思い、少しイジワルをしてみたりと、多くの人間がサガ・性から来る公平では無い行動をするものなのです。
釈尊は、サガという癖を超えた公平な人徳を持つことが、その人が幸福に成るための行動に重要だとします。

そして最後に釈尊は、自分の心と、相手の気持ちを見詰める心を持ちなさいとします。
これは自分が「思いやりの心」を持つことであり、人として完成するために最重要だとします。

以上を自分なりに生活の中で意識することで、運気が変わり、持つ・出会う縁が変わり、運命が変わるのです。
人は生きる限り、誰もが上書き修正して幸福に成ることが可能なのです。
死ぬまでチャンスに満ちているのです。
貴重な人生を、まだまだ生きましょう。

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慰霊日の前に思うこと

2015-01-16 11:33:35 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ

1995年(平成7年)1月17日(火)5時46分52秒に発生した阪神・淡路大震災から20年が経とうとしています。
フトノリト(太祝詞)という聖数「20」の節目に、多くの犠牲者の方々のご冥福を思い捧げます。
神戸という神の戸(トビラ)が動いたことから、今の日本列島の本格的な再起動が始まりました。

この大震災の発生日の「奇数」に注目します。最後の52秒も51秒だったとも言えそうです。
しかし、偶数の46分はやはり奇数並びの東日本大震災2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒にも受け継がれています。最近の大きな地震でも「46分」の暗示は継続中です。
今の地球の振動数と関係します。

奇数とは、字のごとく奇なる数字です。
「素数」と「奇数」には、アノ世からの意志表示の暗示が出ます。
そして発生日の火曜日にも、火災の「火」の暗示が出ています。

* 今年も奇数の日・月に注目します。1月・3月・5月・7月・9月・・・・・。
そして今年は、水害の「水」と、土が動く「土」、金融の「金」の暗示を感じます。
ヨーロッパから金融に関する危険な兆候が既に始まっています。

* 更には、「北から動く」と出ます。
北極の周辺国での火山活動の起動を想定します。
それも人が住めないほどの火山の活発化です。
これによりロシアも北極に近い地域住民から動かざるを得ない状況。
これがロシアを南下させる危険。
北米ではカナダまでも影響範囲が広がる懸念。
を想像します。

* ユーロ圏にしても、アジア人が好きなカナダにしても、日本人が住むには懸念を感じます。これからの経済(EU諸国)と、自然現象(カナダ)、治安懸念、のことです。

* 今の日本列島の位置が、絶妙な黄金の位置に成ると、地球を俯瞰(ふかん・高い位置から見下ろすこと)する天津の神様は伝えます。
太古から考慮された場所が、今の日本列島の位置です。
赤道周辺と北極周辺は、火山活動と地震に要注意です。

世界最大のソフト会社の創業者が日本に要塞のような別荘を造ったことが知られていますが、世界の10指のユダヤ系財閥はすでに何かを知っています。
日本から出るべき者は出て、外国人でも来るべき者は来る時節が始まっています。
ただ、日本の使命のために外国に出ている大切な日本人も多数おられます。

これから日本が嫌いな人々には、運気的に日本に居づらくなる現象が神気の影響で起こり始めます。何をしても裏目に出ることでしょう。肉体の病気として現れ始めます。非常に厳しい祓い(お払い箱)が起こります。
日本の土は、鬼門の神様(国常立太神・天津の神様・外宮の神様)の御神体ですから、冗談は無いでしょう。

今年を厳しく想定していれば、無難に変わります。
舐めていれば、本当の地獄が示現します。
日本の近海での海底火山による大きな新島の出現で、日本列島は救われています。
もしこれが出なければ、今頃の日本は大変でした。火山活動で住めなかったかも知れません。
日本の奇跡的な幸運に、天の意志を感じます。

このように明日の運命は刻々と変わります。個人の運命もです。
その国の住人の感謝の磁気量と、道徳心により、天が反応します。
日本には、良い日本人も外国人の方々も今はまだ多いようです。
まだまだ大丈夫ですから、個人の環境の中での感謝と自分の努力を致しましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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