伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

陰・陽の両極端を持つのが人間であり、役目でもあります

2014-08-31 10:55:08 | 月間の自然観察日

2014年9月の自然現象を、「月による“中潮”の切れ目」を重視して観察します。
天文現象(http://www.astroarts.com/phenomena/2014/09/index-j.shtml
月齢カレンダー( http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20140909110月齢カレンダー データ提供 http://koyomi8.com/ より
から考えて見ます。
9月の地球から月への距離の最遠日は、9月20日です。これより5日後は、9月25日です。
月の最遠日から5日後を観察します。(月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4

以上と、地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/rt_plots/elec_3d.html)が乱れている日を、最優先で注視します。

まず、エボラウイルスにつきましては、決定的な治療薬がアメリカから販売されると感じます。
今は特許的な押さえと、どの会社に権利を持たせるのか?という段階でしょうか。
やはり世界的な利権と嫌でも関係しますから、国家プロジェクトでしょう。

これから人類と異種の動物との体液の接触には注意したほうが良いでしょう。
エイズの場合は猿。エボラウイルスの場合はコウモリの体液と人間の接触から発生している可能性が一部で指摘されています。これは決して大ハズレでは無いと感じます。

大昔から人間に付きものの大便に関係する大腸菌にも今の人間は耐性を失くしています。
最新設備の日本の大病院でも、院内感染により死亡者がいまだに発生しています。
このような今の人間の耐性力では、ペット類とのキス、動物の唾液を口内に入れることは、注意をしたほうが良い時節に入ったと感じます。
手や皮膚に唾液が付くぐらいは良いでしょう。

ただ、人間をあまりにも無菌状態にしますと、さらに耐性力が低下して、アレルギー反応を起こすという不思議があります。食物アレルギーの療法にも、素足で土の上を歩いたり、素手での土いじりを推奨する例があります。
やはり、ほどほどが良いようです。

世界情勢につきましては、10月からの世界の新年度に併せまして、大きく屈伸運動の沈み込みをしている段階が9月だと言えます。静かに力を溜め込んでいる段階です。
ユダヤ暦におけます、2014年10月8日 (仮庵祭前夜) 皆既月蝕を意識した、「10月1日~10月10日」の期間を注視しています。
ただ、言えますことは、8月にしましても「打ち消す力」「無難にする干渉力」が、大きく働いています。
これは素晴らしいことです。今の人類も捨てたものではないということです。

やはり大きなリスクを想定しながら、その結果は無難に終わって行くというのが理想なのです。
過去の歴史を見ましても、まったく安心している時こそ大きな事件が発生しています。
そういう意味では、聖書の怖い「黙示録」も人類の平和に貢献していると言えます。
「そうならないように!」という願いなのです。

大地震も、大勢が想定するほど無難に霧散している様を感じています。
企業で行いますリスク想定管理のように、やはり紛争にも地震にも個人の人生にも、想念の干渉が抑止力になる意味が大きいです。
大難を想定しながらも、希望を持って安心するという、陰・陽の両極端な想念を個人個人の中で昇華させて行くのです。
これが動物たちを代表する、人類がするべき大切な任務なのでしょう。

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現代にこそ言える大切なこと

2014-08-30 10:19:08 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

金銭を集めることに執着をせずに、
自分が食べる食物についてはよく調べて吟味をします。

そういう人々が悟り、無心に成れた場合は、その人の運命は未知なものと成り、
その未来を知ることが出来ません。
それはまるで、大空を飛ぶ鳥の軌跡が見えないようにです。

(原始仏典 ダンマパダ7章-92番)

(感想)
金銭というものは、欲しい時には集まらない「生き物」です。
釈尊は、財産を持つな、金を儲けるな、とは仰っていません。これを誤解してはいけません。
集金団体が、「釈尊が財産を持つなと仰っている」という逆の解説をして、一般人から金銭を集めることに執着をします。これこそが大罪です。

釈尊の本意は、金が有ろうが無かろうが、そのことに「執着をするな」と言うことです。金の有無に左右されるなと言うことです。
大金持ちでも金銭に執着が無ければ、それは素晴らしいことであり、財産を保持したままでも因果を受けません。
お金が無くても、それで自分の心を傷めなければ、心が豊かな人物に成ることが可能です。

自分の善徳貯金が貯まり始めますと、お金のほうから自然と「来る」ことが起こります。
上り調子の人を視ますと、今までの善行が爆発するように、金銭の方からその人に寄っている様を感じることがあります。その人が拒否しようが、どう転んでも金が集まる事態に向くのです。これも良い意味で、因果の法則が発動していると言えます。

そして珍しいことに、
釈尊が自分の食事については良く調べて、自分なりの最善を尽くしなさいと指摘しています。
考えて見ますと、禅宗などは食事を作ること、正しく物を食べることが、重要な修行の要素に入っています。
禅宗では作務(さむ)という、農作業や清掃などの日常作業を修業として行いますが、その中でも食事を作る事、また食事を頂くことが重要な「動の瞑想」に成っています。
道元禅師も「典座教訓」(典座“てんぞ”とは禅寺において食を司る重要な役職)という本を著して食を重要視しておられます。
私も食べ物の記事やコメントをよく書いてますが、霊的な要素としても欠かせないからです。

無心に成れるためには、
* 執着を持たないこと。
* 食事を大切にすること。
この2点の継続が重要なカギに成ることを覚えて置いてください。

次に釈尊が、「無心に成れた人ほど、その人の未来は白紙になり読めません」と断言されています。
私がよく言います、「人の運命は常に今が起点となり、未来は白紙です
「運命があるとすれば、その人の生活上の惰性という方向性だけです(慣性の法則)」
という発言を、この章で釈尊も裏付けをしてくれています。
ただし釈尊は、「無心に成れた場合」と条件を付けておられます。

たしかに無心に成れた場合は、先入観も無いですし、今までの生活のパターンから脱却することに成り、運命は未知に成ると感じます。
ただし、「何も考えないこと」「カンナガラ(内在神との一体感)に成ること」「あるがままに成ること」
これが難しい訳です。

ここで逆の視点を持ちます。
「無心で無い人の運命は読める」
ということです。
例えば悪い事をしている人が、それを止めないままでいるとします。
その人の友人が、そのままでは頭を打つことに成ると助言をします。その後にやはり悪事をしていた人が罰を受けます。
友人は予言をしたことに成ります。人の運命が読めたことに成ります。

このように自分の生活習慣のパターンを冷静に見るだけでも、その「方向性・ベクトル」が行き着く先のパターン(運命)は読める訳です。
ここで大切なことは、今にする「努力」が重要であり、絶えず今の努力が未来のパターンを変更しつつ創造している「最中・ing」だということです。

つまり、無心に成ること=懸命に努力すること、これでも良いのです。
無心に成ることが難しい、分からない、と思えば懸命に自分が出来る生活努力を致しましょう。
これを諦めずに継続しますと、自分の明日は必ず変わって行きます。

努力もせずに、未来を知りたがることほど運命が悪く成ることはありません。
それは先入観の植え付けと、諦めが、自分に生じて本当の白紙の未来が悪化して行くことに成ります。
人間は、落ちて行くことも自由である現実を忘れないことが大切です。
すべての原因は今の自分に有るのです。

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飛び立つ鳥のように

2014-08-29 11:10:54 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分の心を“無心”に安定させている人は、目の前の仕事によく集中して努力します。

そういう人は、住む環境にも左右されることがありません。

大きな白鳥が池を飛び去るように、その人は自分の家も、コノ世にさえも執着をすることなく飛び去ることが可能になります。

(原始仏典 ダンマパダ7章-91番)

(感想)
自分の心を何も考えない無心に「置く」ことが出来ますと、目の前の仕事にも勉強にも雑念が湧かずに、一生懸命に成れるということです。
私たちは、読書をしていましても、心の半分は家族へのストレスや仕事への不安、今日の予定の時間を無意識に気にしているかも知れません。
学生の時は勉強をしていましても、異性への欲望や、音楽や、遊ぶことを夢想しているかも知れません。

つまり年齢は関係なく、心に何も浮かばない、考えない、「空」にすることの重要性を知っているだけでも、その人の運命は大きく変わって行くことでしょう。今からでも遅くは無いです。
死ぬまでに心をカラ(空・無心)にする術(スベ)を身に付けた人は、色々な束縛から心が離れ、いわゆる悟りを経験します。

問題は、空海さんも目指した心を「空」にする方法です。
何も考えるな!では初めから無理です。
すると釈尊は、心を空にするには、

(1) 宗教的な苦行や行法では、空に成ることは不可能です。
仕事や生活の中での苦行以外の、悟るための苦行・行法からは一切離れなさい。
つまり、そんなことに打ち込む時点で、すでに空から離れているということです。
目の前のするべき仕事に専念しましょう。

(2) 自分自身を絶えず、何事にもニュートラル(中立・中道)に“置きなさい”。
思想も、思考も、行動も、食事も、・・・・すべてを偏(かたよ)らない「中立」に居ようとしなさい。
思想が中立とは、何事にも縛られない自由でもあります。

(3) コノ世のすべてに、生(性)老病死にも、何事にも、執着(しゅうちゃく)をしては生けない。
自分が何かに執着するぐらいならば、努力をした上で「仕方がない」と思い込むか、まだアホに成っているほうが良いのです。
釈尊は、とにかく生活努力をした上で、それに「執着するな!」と何度も述べています。
空を最後まで妨害するのは、何かに「執着をすること」なのです。

(4) 自分の生活を静観することです。
第三者の視点から、自分の良心の視点から、自分の行為と思考を静観していくことが大切です。

以上の4点、
* 目に見えない宗教的な苦行・縛りから離れて、自分の生活を努力すること。
* すべてにニュートラル(中道)を意識して、自分自身を中道に「置いて行く」こと。
* 何事にも、自分が出来る努力をした上で、執着をしないこと。
* 自分で自分自身を静観していくことです。
これらの継続した実践が自分に教え、先行きを「空」「無心」へと導くことを釈尊は示唆されています。

そして自分の心を無心に置いて生活をして行きますと、自分が住む環境からの影響にも自由に成り、最後にコノ世を離れる時も淡々と旅行に出掛けるように飛び立つことが可能に成るということです。
誰もが大きな白鳥になることが可能です。
今日は自分が飛び立つ鳥に成ったつもりで、軽やか(中立)に生活をしてみましょう。


※ 今日は月の最遠より5日目の法則日です。防災意識です。
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/489ab4ee5035e57a3826b086f55140e2
明日、8月30日も「中潮」のために防災意識を持ちましょう。29日からずれ込んでいます。

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秘訣は、嫌なことの存在も認めて静観すること

2014-08-28 10:09:27 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人生で色々な経験をする旅を自分の中で終えたと思う人は、

心配することを止め、

すべてのことにユックリとし、

色々な束縛が有っても気にすることがありません。

そういう人は、悩むことから自然と本当に解放されます。

(原始仏典 ダンマパダ7章-90番)

(感想)
この話は、まるで老人のことだと思われるかも知れません。
でも私は、たとえ若くても
「色々な経験をする旅を自分は終えた」
と真から思える若者もいると思います。実年齢ではなくて、その人の心の経験値だと思うのです。

家庭の事情により、子供の頃に既にコノ世の地獄を何度も見た若者は居ることでしょう。
特に小学生の時期などに、逃げることも出来ず、避ける知恵も無く、誰にも言えずに衣食住・性・暴力の試練に遭う子供はいます。
そのような子供は、自分の人生に希望を持てずに、悪い意味で「人生で色々な経験をする旅」を幼くして終わったと感じているかも知れません。

ただ、このようなことも人間のサガ・性として、もし明るく受け止めることが出来ますと、若くして非常に落ち着いた腹の座った人間に成れる人も居ます。
だから、年齢は関係なくて、

* もう心配することを止めることです。
自分が出来る努力をした上で、「成るように成る」という心境を意識します。

* もう慌てることを止めることです。
人生の結果とは、慌てて悪く成ることは有りましても、良くなることは無いということを思い知ることです。

* 色々な束縛や悩みが有りましても、自分の気を病まないことが重要です。
これが、人の運命を変えます。

どんな人にも束縛も悩みも有るのです。コノ世に生きる限り、人として存在する限り、誰にでも悩みも束縛も有るのです。いつまで経ってもです。
もし何の束縛も悩みも無いように見える人がいましても、他人からそう見えるだけなのです。

これが無くなると思い込んでいる人が、悩みや束縛を「無くそうとして」苦しみます
でもそれは違うのです。
悩みや束縛が存在していましても、自分の心(内在神)にまで「受け取らない」ことが大切なのです。
実は、この心の癖が、その人の幸福と不幸を決めているのです。

以上を意識することにより、釈尊が
「そういう人は、悩むことから自然と解放されます」
と仰っています。ここで、勘違いをしてはいけないことは、

「悩みは依然として“そこに”存在しているが、自分の心は本当に悩みから解放されているために、
悩みが気にならない、悩みを素直に受け入れることが出来る、
そして、悩みが存在していないことに成る、悩みから解放される」
というオチを知って置いてください。

人間は、嫌なことを「無くそうとする」から苦しみます
それが無くならないから自分はダメだと思い込みます。
それが有るから、すべてがダメだと感じてしまいます。
しかし、それは違うのです。
嫌なことの「存在」も認めてあげた上で、自分の良心の存在を優先して感謝する生活を実践します。
この継続は、いつの間にか悩みの存在を少なくして行きます。
そして人生を楽しむことが出来ます。

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何かの途中こそが最高だという真相です。

2014-08-27 00:05:45 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分がいつか悟ることを、自分の心の頼りとして、自分の心を正して行こうと努力し、

自分の欲望を果たすことに執着しないことを自分の喜びと感じ、
自分の欲望を我慢しても心を明るく振る舞える人は、

その継続は、コノ世に居る間から全ての束縛から自由に成ります。

(原始仏典 ダンマパダ6章-89番)

(感想)
この章には、言語で表現が出来ない悟りの真相が説明されています。
先に答えを言いますと、コノ世の何でもが
「それを目指している最中が最高・最善だった」
ということなのです。

男女の仲も、結婚を「目指して」恋愛中が、最も充実していて楽しかった。
無事に結婚しても、恋愛中のようなドキドキ感は二度と無かった。

仕事も、独立を目指している時が一番頑張れたし、未来に夢を持ちながら充実していた。
独立した後は、資金繰りに追われる日々が繰り返される。あの時に見ていた夢を、もう見ることは無いだろう。

そして、今日の章の本題です。
「悟ることを目指して節制している時が、実は一番悟りの状態であり、それが悟りだった」
というオチが悟りの真相なのです。
実は、既にゴールに達していましても、それがゴールだと分からないのが人間の真相なのです。

このようなことが、コノ世の色々な分野でも言えるのです。
「何かの中に居る間は、その中の世界を正しく知ることは無い。
そこから
離れてから、その中の本当の姿が分かる」
ということなのです。

更に言いますと、私たちは今コノ世で生きています。
コノ世に居る間は、人はコノ世の貴重さや本当の大切さが分からないのです。
でも、アノ世に帰りますと、コノ世の貴重さに気付き愕然とし、自分は何て勿体無いことをしたのかと後悔する人が大半です。

要するに、この章から私が言いたいことは、今の自分が辛くても大丈夫だということです。
辛さの中に居る今は、たしかに辛くて苦しいでしょう。
でも、それもこの世に生きている間だけの期間限定なのです。
後から分かることは、今のその辛いことも決してムダではなくて、大いなる善徳貯金(あの世で本当に価値がある宝)のチャンスだったということです。

今の生活を大切にして、その中でも喜びと楽しみを見つける視点を持ちましょう。
この継続は、後から悔やむことが絶対にありません。

※仕事の納期が迫り忙しいために、コメント返答が疎かに成ることをご了承してください。
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正しいことを好める自分自身を褒めてあげましょう

2014-08-26 11:03:06 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人の数は多いのですが、因果の川を渡り切って向こう岸(彼岸・ひがん)にたどり着く人のなんと少ないことでしょうか。
多くの人々は、こちらの岸(きし)側で迷い続けています。(85番)


正しい真理が説かれるという稀有な時に、その機会(縁)を逃さずに素直にその真理に従う人々とは、渡ることが困難な因果の川を渡り切り、向こう岸(彼岸)に必ず到ります。(86番)
(これだ!とその真理が好きになれる時点で、その人自身の縁により既に救われる時節に来ている魂だということ)


(原始仏典 ダンマパダ6章-85番・86番)

(感想)
釈尊が霊界の真相の一部を表現されています。
仏教学者の場合は、この章を比喩や例え話だと解釈することでしょう。
しかし、そうでは無くて実際のアノ世の写実表現と、因果の法則が表現されています。

医学博士によります臨死体験者の発言の統計にも、「流れる川」を見たという報告が東洋人にも西洋人にも人種を問わずに頻出しています。
つまり、文化や風習、学歴や言語の違いに関わらずに、医学的データで「死」の状態で見る夢に「流れる川」が登場するのです。
日本でも古来から「三途の川」(さんずのかわ)という表現で伝承されています。

仏典では、彼岸(ひがん)を「理想の境地」などの解釈がされています。
しかし、それは学問としての解釈であり、彼岸=向こうの岸(きし)であり、向こう岸とコチラ側の間には「流れる川」が在るのが自然の道理です。
いつの間にか、「流れる川」という写実が消えたと私は解釈しています。

そして、更に正しく解釈するならば、向こう岸の理想の世界に行くことが、人としての理想の「悲願」だと解釈します。
つまり、彼岸=悲願という言霊にまで真理が反映していると感じます。

一般的には、
「彼岸」=死ねば「誰でも」行く世界。
「川を渡ること」=死んだ魂が肉体から離れてアノ世に行くこと。
と思っています。
でも真実は違うのです。死んだ魂が肉体から離れますと、三途の川のこちら側に留まり、向こう側の彼岸に渡りたいと思いながら渡れずに、コノ世と川岸のこちら側の間に在ります「賽の河原」(さいのかわら)という迷いの世界に留まっている人が多いのです。

これが、
供養が必要な状態ともいえます。
供養が届いて成仏すること=彼岸に渡ること、ともいえます。
また賽の河原の説話には、死者が河原で石を積み上げて塔を作ろうとするが、積み上げると鬼が来て塔を壊してしまうという民間の俗信があります。
これは、成仏ができない死者が、自分の過去の後悔の思いを河原で何度も繰り返して積み上げるという意味です。自分の思い=重い=石、という比喩を意味しています。
長く伝わる俗信にも、霊的な真相が反映されている例です。

86番では、その人が好むこと、その人間が理解出来ること、なんとなく引かれること、それ自体が「既に」縁であり、その人の今までの生き方から「来る」ことなのです。
もう、それは理屈では無いのです。従って、真理を「素直に」聞ける時点で、更に聞きたい時点で、その人なりに人生から色々と学び、経験し、ある意味で悟りの熟成の段階に来ていると言えるのです。

だから、本当の自分というものを知りたければ、今の自分が「どんなものに興味を引かれているのか?」を、静観すれば良く分かります。
このような文章を読んでいる時点で、人生から自分なりに何かを感じ、彼岸・悲願・理想の方向に「向いて」おられる方だと言えます。
更に、「素直に」真理の話が耳に入
るという時点で、その真理と同化しつつある段階の人だと言えます。

自分自身が興味を持つ対象に注意をしながら生活をしましょう。
それがギャンブルや不倫や、詐欺ではダメなのです。
自分の良心が同意することに、興味を持てる「今の自分であること」が大切です。
その継続が良い因果となり、良い縁に必ず
引かれて行きます。

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期待する先を間違わないことが大切

2014-08-25 11:15:49 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分自身のためにも、世間のためにも、自分の子供に期待をしてはいけません。

自分の財産にも、国家にも、期待をしてはいけません。

したたかで自己中心の野望を持って、自分だけの繁栄を思ってはいけません。

道徳にかなう自分の生活行為を持ち、正しい知恵を持ち、

そして真理に沿った生活を致しましょう。

(このような人こそが、人生の本当の勝利者なのです)

(原始仏典 ダンマパダ6章-84番)

(感想)
釈尊が、「自分の子供に期待をするな」と仰っています。
考えて見ますと、釈尊ほど親から期待された子供はいませんでした。
国家を代表する後継ぎとして、太陽族(シャカ族)の王子としての立場の子供だったからです。ご両親と親族一同、多くの国民からどんなに期待された男子だったでしょうか。
国王の後継ぎの「男子」とは、カースト制度(絶対的な身分制度)の意味でも最高の地位の子供でした。

その立場のすべてを突然に投げ打って、世間に消えて行かれたのが釈尊でした。ご両親の悲しみと驚きとは、筆舌に尽くしがたい思いが有ったことでしょう。
そして、その釈尊自らが「子供に期待をするな」と言うわけです。
つまり、釈尊の道を変えたのは、「親からの期待と重圧」だったということが、自らのこの言葉で分かると感じます。

由緒ある家の子供や、大きな起業家の三代目の子供が、「頼りない長男」「ばかボン」などと言われることが世間ではあります。
しかし、大きな期待と重圧の中で、逃げずにダメなりに親の後を継ぐ子供とは、なんと素直で優しい子供なのでしょうか。釈尊よりも、ある意味では偉いと言えます。
誰も好きで、そんな家に生まれたのでは無いのです。因果の縁により、生まれたのです。

とにかく言えますことは、子供を潰すのは「親の期待」だということです。
世間に迷惑を掛けるような子供にしないためにも、子供に期待をせずに、「子供への愛情を持って」自立させる教育をしていくのが大切だと言えそうです。

今の日本人は、自分の金銭(財産)を頼り、国家に期待しすぎているのかも知れません。
しかし、冷静な視線で見ましても、日本の政治家が一千億円もの財産を得ることは有り得ません。
でも、近年の淘汰された海外の独裁者の財産を見ますと、一千億円どころか、一兆円を超えているケースが多々あります。平等をうたう国家ほど、その傾向があります。
老子いわく、「平等を言う者ほど、その本質は平等では無い」という趣旨の発言が有りますが、やはりさすがに真の聖人が言うことに間違いが無いようです。

つまり、最後まで絶対に自分のことを裏切らない思いとは、やはり道徳観(自分の良心からの思い)に基づく生活への行為と思いなのです。
我が子にも他人にも期待をせずに、自分の良心(内在神)と先祖(継続する力)を信じて、現状への感謝をして行くことが、すべてを自分の中での最善へと「必ず」向かわせます。
これを信じて、今日も楽しく生活をしましょう。

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自らが高みに行けば、全てが大丈夫に成ります

2014-08-24 11:52:59 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

心境が高くなりますと、どんな場所に居ましても、物事に嫌な執着をすることがありません。

高い心境は、ストレスを発散させるための無駄口を話すことがありません。

本当に賢い人とは、嬉しいことが有りましても、苦しく嫌なことがありましても、
いつも安定しています。

(原始仏典 ダンマパダ6章-83番)

(感想)
人間とは、自分が今居る場所の影響を受けるものです。
音がうるさい、臭いが嫌だ、あの人が居る部屋には居たくない。
または、気持ちの良い場所、自分が一番好きな部屋、どうしても好きなレストラン。
このような場所により自分の心が動かされることは、それも場所に執着していると言えます。

これが心境が高くなりますと、自分の心が安定しているために、どんな場所でも楽しむことが可能に成ります。いつも自分の心に、安心の場所を持つと言えます。
つまり、場所の影響を受けないのです。釈尊が、
「常に自分の心中に安心の場所を持ち、どんな外の場所にも執着をしなさんな」
と言われているようです。

次に、人間とは自分にストレスが有ったり、心に苦しい秘密がありますと、それを他人に話すことで昇華しようとする傾向があります。
喫茶店や飲食店で見かけますが、女性同士のグループの話の盛り上がりには感心することがあります。話題がこんこんと尽きずに良く笑います。
これはこれでストレス発散で人として良いのですが、ただし定期的に会って発散を繰り返さないと落ち着かなくなるでしょう。

彼女たちの私生活の心中を思いますと、やはり色々なものを抱えているものです。
問題は、他人にぶつけなければ昇華をしない習慣のことです。これでは切りが無く、いつまで経っても成長がありません。
しかし、自分の心境を高めることで、この習慣がウソのように本当に消え去るのです。

だから、悩みが尽きない人は、他人を変えようとすること、他人に頼ることを止めて、
立ち止まって自分の心境を高める意識を持つことが、すべての悩みを解決するカギに成ること知って置いてください。
問題は自分自身なのです。

私も、自分の思い通りに成らないことが有ります。でも、そんな時は秘訣が有ります。
「それも仕方が無いことだ」、と明るく認めるのです。明るい気持ちで静観をします。
すると、最初の計画よりもより良い結果に成っていることに、後で気が付くことがあります。

どんな良いことも、嫌なことも、所詮はコノ世だけのことなのです。
平均寿命までの自分の残りの年数を忘れないことです。この思いのクスリは良く効きます。
すべての嫌な執着を解いてくれます。
悩んでいたことも、「アハハ」と笑えるようになります。

もう慌てないで生きましょう。
本当に「生かされていることへの感謝」が有れば、もうそれだけで満腹に成れる時が、誰にでも必ず来ます。
この章の最後の節は、釈尊もそう仰っていると私は感じます。

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他人とのお付き合いで本当に大切なこと

2014-08-23 10:58:16 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

大きな岩石は、風が吹いても揺れることがありません。
本当に賢い人も同様に、他人からの非難する言葉と、褒め言葉に動かされることがありません。(81番)

深淵なる静かな湖は、よく澄んで透き通っています。
賢い人は、正しい真理を聞きましても、それに反発することがなく同様に心が澄んで清らかに成ります。(82番)

(原始仏典 ダンマパダ6章-81番・82番)

(感想)
人間は、他人や上司からの一言で、心を一喜一憂させることがあります。
他人からの一言が、その日、一日中の気分を左右させ、あるいはその人と会うたびに思い出し、更には10年後も思い出しているかも知れません。
自分の人生に、他人からの一言を大きく心に響かせていることがあります。

しかし、それを言った人は、その場で忘れていることのほうが多いのです。
忘れるどころか、他人が気にしているとは思いも及ばないのが真相です。
でも、言われた人は、自分の生活と人生に大きな影響を受けているものです。
このことに、大きなムダと自分への損失を感じないでしょうか?

それどころか、言った本人が忘れている言葉に、自分自身の心を「漏電」させて体内のガン細胞にエサを上げているかも知れません。
なんと愚かなことでしょうか?
他人の言葉に一喜一憂させることを止めると、今すぐに誓いましょう。
自分の心に宣言をするのです。

次に82番は、自分の心を腐らせている時とは、どんな良い言葉にも反発心が起きることです。
中学生の頃を思い出しますと、荒れている生徒の心には、どんな先生の良い言葉も通じませんでした。側で聞いていましても、まるでオオカミのように先生に噛み付いている生徒がいました、笑。その時の生徒の心は、本当にオオカミだったのでしょう。

だから、良い話を聞いて、素直に同意ができたり感動ができたりすることは素晴らしいことなのです。
更には、真理を聞いて、それを聞くだけでも自分の心が安心したり、清らかな気分に成れる人は、その真理を語った聖人と既に同じ心境だと思っても良いです。
素直に真理を聞けるだけでも、それは幾つもの転生を経験した上で魂に「起こる」奇跡なのです。
悪魔は真理を聞くだけでも、本当に反発して苦しみ出します。

良い話に「同調」出来ることが素晴らしいのです。
同調できる自分も、その時は同じ心境だという証拠なのです。
良心に反する話をうらやましいと思う時の自分には注意しましょう。やはり悪事に自分が同調している証拠です。必ず悪い方に引かれて行くことに成りがちです。

他人の一言に影響されずに、良い話に素直に感動できる自分で今日も居ましょう。
この連続が、自分の運命を最善へと必ず導いて行ってくれます。

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幸運の秘密は、自分自身を育てること

2014-08-22 10:06:27 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

正しいことを喜ぶ人は、心が清く透き通り、常に安心しています。
聖人が言う真理を、「賢い人」は楽しむことが出来ます。(79番)

水路を造る人は水流をもたらし、弓矢を作る人は弓矢を作り出し、大工さんは木材を生かし、
そして「賢い人」は自分自身を創っていくことが出来ます。(80番)

(原始仏典 ダンマパダ6章-79番・80番)

(感想)
この章では、釈尊が人間として本当に「賢い人」とはどんな人間なのかを説明しています。

「賢い人とは、本当に正しいことを楽しむことが可能な人」

「普通の人は、自分以外の物事や仕事に熱中して人生を終えるのが普通であるが、
本当に賢い人は、“その仕事の中でも”自分自身も併せて成長させることに熱中します」
と釈尊が指摘しています。

では、この逆を言いますと、
「愚かな人は、道徳などは大嫌い。うっとうしい。正しいことを言う人が嫌い」
「愚かな人は、自分以外の物事(異性・金銭・名誉・・・・)に熱中します」
このように言えます。
何か、思い当たるフシがあるのではないでしょうか?

2500年も前の釈尊が、
「自分自身を正しく創りなさい」
「自分のことを見詰めなさい」
と既に指摘されています。やはり人類にとりまして、これが一番大切な真理だということです。

悪事により得をした話を聞いて、それをウラヤマシイと思うような自分であってはいけません。
正しい忠告に反発するような自分であってはダメなのです。
まず、素直に他人の話を聞ける自分でありましょう。

やはり人間は、自分で自分自身のことを「育てる意識」を持たなければダメなのです。
定時に寝かし、良い食事を与え、入浴して雑菌から守り、
そして良いモノを読み聞かせたり、良いモノを見せたりと、
このような配慮を自分自身に対して持つべきなのです。

そうでないと、自分が大切な時に、大事なチャンスの時に、本当の自分が助けてくれずに、
なぜか病気に成ったり、チャンスを逃す選択を自分自身にさせるのです。
こんな事が続きますと、その人は自分以外に原因を探そうとしますが、真実は自分自身の生霊(いきりょう)に復讐されている人が本当に多いのです。

その証拠に、成功する人間は本当に自己管理が出来ており、自分のことを大切にしています。自分自身に良いことを読み聞かせて、育てている人です。
だからアメリカでは肥満だというだけで、自己管理の能力と忍耐力が無いと判断されることが実際にあります。ヘッドハンティングの重要な材料に本人の体調管理が入っています。

真の聖人である老子も、
「自分自身を大切に出来ないような政治家は辞めろ。
自分や家族も大切に出来ない人間が、国家を大切にすることが出来るはずが無かろう」
と断言しています。(老子の言葉 第13章:  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4a2e0e873609531cca97f498c4c79264
今日も自分自身も家族も大切にして、楽しみましょう。

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始まり

2014-08-21 10:11:56 | 自然現象

広島市内で発生しました異常な集中豪雨により、多数の死亡者が発生しています。
被災された皆様へ、心からお見舞いと、お悔やみを申し上げます。

今までに何度も記事やコメント欄におきまして、
* マンションなど集合住宅の1階は厳禁。
防犯の意味でも、浸水、異常豪雨、河川の氾濫を想定すること。
* 持ち家の場合は、土地の標高が大事。新築の際は基礎を高めにする。
* 河川・海の近くの住まいは、要注意。緊急時の避難先と避難ルートを想定しておくこと。
* 山の土砂崩れを想定すること。
* 都会の地下にあります、店舗や、駅、住まいは、浸水に注意。


などなどと、何百回とコメント返答と記事で示唆をして来ました。
今回の悲劇も、まだまだ序の口の始まりだと感じています。
都会も安心できません。土地の大半がアスファルトとコンクリートで固められた都会ほど、逆に最も高い効率で雨水を溜める容器と化します。
都会の街中で人が溺れ死ぬなどは考えられないでしょうが、車の中に居る人々も含めまして、私の脳内ではリアルな光景に感じています。

これから8月末に向けましても、嫌な地磁気の蓄積を再び感じ始めています。
明日22日の若潮から、地震への防災意識を持ちたいと思います。
ただ、致命的な大きなものは感じませんから大丈夫です。
(上のカレンダーは、「月間の自然観察日」に22日からを追加しました)

日本語の古い地名と自然現象には、大きな意味が含まれることがよく有ります。
広島=ヒロシマ=大きな事象の「始まり」を広知(ヒロシ)める。
これから異常な大雨と地滑り、河川の氾濫を日本全国で想定するべきです。
9月は台風も含めて更に警戒と想定が必要です。10月は国際問題の危険度が高いです。

北極と南極の表面は凍りますが、水面下と地下深奥の氷や、ロシアの永久凍土の深奥が溶け出す様相を感じます。
これが海面上昇を引き起こし、「超低温」の海流が、これから地球での局地的な異常な豪雨と竜巻、大きなヒョウの被害、そして寒冷化へと誘導する様相を感じます。
まさに「ノアの箱舟」を意識させるような時代が再現されるかも知れません。

これらすべての自然の異常現象を緩和させるためには、大自然への感謝が大切です。太古の人間は、大自然を感謝の気持ちで鎮(しず)める意識を持っていましたが、今の人類は大自然をイジメる手段しか知りません。
やはり日本から、大自然への感謝を復活させなければ生けません。
氏神(土地の自然精霊)への「生かされている感謝のみを捧げる」参拝は、更に大切に成って行きます。

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朱に交(まじ)われば赤くなることへの注意

2014-08-20 10:32:05 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

知人に悪い点があれば戒(いまし)めてあげなさい。
物事の善悪を教えてあげなさい。
悪いことから知人が離れるようにしてあげなさい。
そうすることで、その知人は良い人から好まれ、悪人からは嫌われる人に成れます。(77番)

悪い人と交友を持ってはいけません。
心が醜い人と遊んではいけません。
心が善い人と交友しなさい。
そして、心が高貴な人と親しくしなさい。(78番)

(原始仏典 ダンマパダ6章-77番・78番)

(感想)
誰をも救おうとされた釈尊が、このように人を選別するようなことを本当に仰ったのか?
という疑問を持たれるかも知れません。

まず、釈尊という御方は、貧富の差や、生まれた身分の差で人間を差別することを最も嫌いました。
釈尊ご自身が、自ら王子の地位を捨て去り、衣1枚だけの身分へと成られました。これは当時のインドの徹底した身分制度への憎悪であり、狂気とも言える選択をされました。このために命も狙われました。これは社会制度を破る行為であり、社会への反逆者とされたのです。
当時で言えば、変わり者どころか狂った人に、上級社会から釈尊は見られていました。

でも釈尊は、心の善悪と、行為の善悪については、やはり厳しい人でした。
そして、悪人を差別するような釈尊の言葉の本当の深意とは、
「悪人をも救うためには、先ず善人を守らなければいけない」
ということなのです。
本当に悪人ばかりの世の中になれば、悪人が困った時には誰が助けるのか?
全部が遊び人ばかりに成れば、誰が食料を作るのか?

つまり、本当に悪人も善人も両方を救う時は、全部が同じ色に染まらないように別けて置かないと、本当の救いは「現実には」出来ないのです。
いや、そんなことは無い。俺には悪い知人もいるが、上手く別けて付き合っている。悪人も人間だ。
という人も必ずいることでしょう。

でも、そんな甘いことはありません。今までにも、いつの間にか連帯保証人にされて、親族全部の住まいを失くした人や、知らぬ間に自分の奥さんがクスリ漬けにされて娼婦にされていた例を知っています。
やはり「蛇の道は蛇」であり、人間のサガ・性を甘く見てはいけません。
金が欲しい人間の執念とは、一般人の想像をはるかに超えます。
一人の悪人との交友のために、家族全員が地獄に落ちることは簡単に起こるのです。

この章は、教育の大切さを釈尊が教えてもいます。
もう分かりきった、ベタでありふれた内容でも、やはり「誰かが」口に出して行かないと、人間が堕落するのは本当に簡単なのです。

「朱に交(まじ)われば赤くなる」、つまり人間は交わる友人、その環境によって、良くも悪くもなるのが現実です。
生まれと貧富の違いで人を差別せずに、
表面では分からない、隠すことも可能な自分の心の善悪を「恐れる」人間でありましょう。
本当に、現実に全部を救いたい時は、大切な一部だけを区別して残す発想も大切なのです。心を鬼にしてね。

成人しても働かない子供を持つ親は、心を鬼にして、先ず自分たち親の生活が出来るように自分の生活を守ることが、最終的にはダメな子供のために成ります。
成人した子供のことよりも、親の生活を優先して守れば良いのです。

日本も地球のために残すべき国に成れますように、自らの道徳観を高めなければ国の存続は無理です。
正しい真理とは、個人にも国家にも言えるということです。

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「正しく」叱ることが出来る人は立派な人です

2014-08-19 11:44:08 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

もし、自分の悪い点を指摘してくれて、それが引き起こす間違いを教えてくれるような賢い人に出会ったならば、その人との接触を維持しなさい。

それはまるで、真のお宝が在る場所を教えてくれるような貴重な御方なのです。

そのような御方に縁を持つ限り、善いことがあっても悪い事は絶対にありません。

(原始仏典 ダンマパダ6章-76番)

(感想)
釈尊が、
「耳の痛いことを自分に言ってくれる人ほど、大切にしなさい」
と言っています。
身近な例では、第一に親の存在です。
親は子どもに、小言と指摘と注意をするものです。結婚するまでの子どもは、それが本当に嫌でうんざりしていることもあります。
しかし自分が人の親に成りますと、子どものことが心配で思わず同様に叱っているものです。
自分の親との関係が、同じように我が子に対してもリピート再生していることが分かります。

ただここで、親のだらしない生活態度や変な発言、不倫などの醜態を子どもが知っている場合は、問題があります。
そのような親から注意を受けましても、子どもは親への反発と憎しみしか感じないものです。
親自身も自分が悪行をしている場合は、子どものことを叱らなくなっていくものです。

だから近年、公共の公衆の中でも自分の子どもをシツケで叱ることが出来ない親が増えています。
自分の子どもを叱れない親には、親自身の悪い問題が有ると言えます。
昭和の親は、自分の子どもをシッカリと叱ることが出来た親たちが多かったです。他人の子どもまでも怒ってくれました。

近年の教育界でも、生徒を「正しく」叱ることが出来ない先生が増加しています。先生の麻薬や淫行、盗撮・・・・などのニュースがあとを絶ちません。
これでは生徒を叱ることが出来ないのはアタリマエです。生徒を叱るには、さすがに自分の良心が痛むのでしょう。
先生と生徒が友達どうしのようなベタベタな関係であることを良しとするような先生は、まず私生活が怪しいです。

この章で大切なことは、同じように叱ってくれる他人でも、その人が「賢者」であることが条件だと釈尊が指摘しています。
「俺も人のことは言えないが・・・」と怒ってくる相手ではダメなのです。それは、ただの自己都合の強要かも知れません。

自分に後ろめたいことなく、
「私は言いたい、キリッ!」
「私と結婚する人は幸せだ」
と口にはしなくても、そう思える自分自身でありたいものです。それは心が潔白です。

他人を叱る、指摘する、一言だけでも言ってあげたい、・・・・これらが怒りからではなく自分の愛情と思いやりから起こることが大切です
今は他人に言えない自分であっても、堂々と愛情から叱ることが出来る人間を目指しましょう。

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板子(いたこ)一枚下は地獄 (漁師とは命懸けで挑戦している意味)

2014-08-18 11:20:45 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

間違いを起こす人は、悪い計画を思うだけでも、自分の運気が悪く成って行きます。

その悪い計画の思いは、その人の幸運を無くして行き、その人の思考全体を破壊するまでに至ります。

(原始仏典 ダンマパダ5章-72番)

(感想)
釈尊が厳しいことを言っています。
「自分の良心に背く計画を思うだけでも、その人の幸運は減って行きます」
そして最終的には、悪い思考の「継続」は
「その人の思考全体を破壊します」
ということです。

そして、もし悪い計画を実際に「実行」・「行動」しますと、次は
「その因果が宇宙に確定する」
と霊的には言えます。因果が確定しますと、今生だけではなく、死後もその次の転生も含めて、必ず因果の帳尻が相殺(そうさい:打ち消し)されるまで再現する現象が起こります。

今日の章で言えますことは、コノ世の幸運と不運とは、自分自身の思考が左右することを、2500年も前の釈尊が「既に」発言している意味は大きいです。
ということは、逆の視点では、もし自分に嫌なことが起こりましても、

「ああ、これで因果の昇華が起こっているのか。仕方がないけど我慢しようかな」

「そうか。この悪い事を良い機会にして、キッチリと受けて昇華してやるぞ。
むしろ、因果を後に残さないように行動しよう」

このように苦しい中でも思えれば幸いです。
ただ注意することは、上記の釈尊の言葉は、
「自分が意識的に悪い計画をする場合の思考」です。自分からの能動的な悪意の思考です。
そうではなくて、「自分が他人から受けるかも知れない悪い想定を思考すること」は大切だと思います。自分が受け身の悪意の思考です。

そうでないと、コノ世はあまりにも理不尽なことが多いからです。人生の大切な時間をムダに巻き込まれることは避けなければいけません。
あらかじめ想定できる危険を避けることも自分の生活努力に入ります。

コノ世は有象無象(うぞうむぞう)の神も悪魔も同居するからこそ、私たちの大いなる修行に成るのでしょう。
喜怒哀楽という命懸けのリスクも有るからこそ、コノ世は本当に素敵な次元だと私は思うのです。

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自分の良心に従うことの大切さ

2014-08-17 11:04:19 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分がした行動に対して、後から自分が後悔をして、泣きたく成るという影響を受けるならば、
その行動は間違いだったと言えます。

自分がした行動に対して、後になっても後悔をしないで、それで良かったという気持ちを持てるならば、
その行動は正しかったと言えます。

(原始仏典 ダンマパダ5章-67番・68番)

(感想)
この章を読みまして、その行動の「結果」しだいで、後から自分が持つ気持ちは違うだろうと思われる人もいるかも知れません。
悪い結果ならば、後から後悔をする。
良い結果ならば、後から後悔しない。

しかし私は、それは違うと感じます。
悪い結果でも、自分の良心(内在神)が納得していれば、後からも後悔をしない。
良い結果でも、自分の良心(内在神)に反した行為の上の成功ならば、生涯にわたり後悔をする。
このように感じます。

コノ世の結果などは、数年も経ちますと環境が変わり、前の結果などは「どうでも良い」のが現実です。
それよりも、自分の良心に反した上での成功は、死ぬまで気にすることに成り、更には死後に本当の報いを受けるのが霊的な真相なのです。
コノ世で直ぐに過ぎ去る結果のために、自分はなんて酷いことをしたのかと、アノ世でも後悔をすることほどの地獄はありません。

むしろ、自分の良心に反した行動ならば、「コノ世で失敗しているほうが」後から後悔をしません。それは当然の報いだと思い、自分の気持ちが逆に安まります。
そして、このように思える人は、霊性としての情緒(じょうちょ)を持つ良い人でもあります。
これは日本人に多いタイプかも知れません。
しかし外国人には、本当に真面目に理解が不能な内容かも知れません。言葉による説明の域を超えます。
このような話は、悪く言えば自虐的だと言われますが、霊的な真相では違います。

大きな意味で、自分の人生は失敗だらけだと思っている人がおられるかも知れません。
でも、自分の良心に反しない失敗ならば、それは霊的には大きな成功に成ります。
むしろ自分は失敗しながらも、他人のための行動をしたならば、コノ世での本当の勝利者でしょう。

コノ世の「結果」よりも、その「過程」が大切なのが真理です。
人生こそは、「過程」と「経験」が最大事なのです。
過ぎ去る結果よりも、その過程に一喜一憂をして行きましょう。
そして、時間限定の人生を思いっ切り生きるのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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